2018年3月13日火曜日

THEO, Wealthnavi の解約成功! でもロボアドやフィンテックは応援しています!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは、キュウキュウです。
 本日、THEOとWealthnaviの解約が無事成功し、お金が戻ってきました。いくらか損失が確定しましたが、それとタイミングを同じくして、バランスファンドに乗り換えていたので、概ね取り返している形です。
乗り換え先の成績は
emaxis slim 8資産均等は +4465円(+1.25%)
世界経済インデックスファンドは +6104円(+1.74%)
です。
もっとも、このプラスに対して、約20%の税金が掛かってくるので、本当はちょっと損してるのですが・・・。しかし、完全に冷めてしまったロボアドに1%の手数料を貢ぎ続けるよりはましです。手数料の高いロボアドよりも、低コストバランスファンドをほったらかしにしたほうが、結局最終的なリターンが高くなる可能性が高いです。

 THEO からアンケートのお願いが来たので、丁寧に答えました。特に、国際分散投資という手法を知れたこと、実際にお金を市場にさらしてみて、その上下を体験できたこと、含み益を体験することができたことは、とても勉強になりました。しかしながらスマートベータ運用に懐疑的なことや手数料1%が高いことはデメリットとしてかかせていただきました。また手数料が0.5%程度だったら解約していなかったのに・・・。ということも書かせていただきました。しかし、投資初心者を、国際分散投資の大海原に引っ張り出したTHEOの功績は大きいと思います。また、米国上場のETF投資を身近にした功績も大きいです。THEOやWealthnaviのようなロボアドにはこれからもがんばってもらいたいです!(そして、あわよくば手数料を米国のロボアド並にさげてくれー。そしたら資産の多くをおまかせするつもりです!


0 件のコメント:

コメントを投稿