2018年1月20日土曜日

【60歳まで】確定拠出年金で本格的に積み立てるよ!【引き出し不可】

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
今月から確定拠出年金の積立額が1万円から3万円にパワーアップです。
ここから毎年36万円の積み立てに挑戦します。

もうなんか気分はフルマラソンですよね!
口座はイオン銀行にあります。
どうせなら、SBI証券とか楽天証券とかマネックス証券にしておけばよかったけど、当時は知識があまりありませんでした。
もしもネット証券なら、eMAXIS 最適化バランスとか、8資産均等とか、楽天VTとか、便利なバランスファンド(VTは違うか)を買うだけで国際分散が完了するので楽なのです。でもイオン銀行だと、選択肢に入るバランスファンドは野村マイバランスシリーズとなります。これ、十分によい商品だと思います。信託報酬も0.2592%と結構安いです。私は基本的に株式を60~70%程度持ちたいと考えているので、候補は野村マイバランス70(株式比率70%)となります。ところが問題は国内株式に45%も割いているところです。個人的には高すぎると思います。確かに近年日本の株はうなぎ登りですが・・・毎年そうなる保証はないですし、だからこその国際分散なわけで・・・。多くても日本株:外国株=1:2かなあと思うわけです。半分以上も日本株とか怖すぎます。また、野村マイバランスは新興国株を含まないので、これからの成長を取り逃す恐れもあります。確かに新興国株はリスク(価格変動、標準偏差)が大きいのですが、先進国株や日本株との相関係数がぴったり1なわけではないので、少しポートフォリオに加えることで、必ずポートフォリオ全体のリスクが減るはずです。それゆえ国際分散投資の観点からいって、国内比率が高く一見安全そうに見える野村マイバランスでさえ、むしろ集中投資による心配な投資に見えてしまうのです。

そういうわけで、ああ・・・困った。めんどくさがりやな私は困った。
バランスファンドがないよ・・・。

そういうわけで仕方なく自作することにしました。
バランスファンドの自作を趣味にしている方々のなかには、信じられない想いの方もおられるかと思います。しかし、面倒なものは面倒だと思っている人も多そうです。

さて、そういうわけで、確定拠出年金で組んだポートフォリオは教科書通りとなります。何か考えているようで、何も考えていないのがばれますね。なんのおもしろみもない。

世界経済インデックスファンドに少しだけ不動産を足して、それにも関わらず、世界経済インデックスファンドファンド株式シフトよりも少しリスクが低いかなと思われるポートフォリオだと思います。

012Oneたわら先進国株式3610,800
009Oneたわら先進国債券206,000
013DIAM新興国株式インデックス185,400
011三菱UFJDC新興国債券103,000
006DIAMDC国内株式IDX72,100
005Oneたわら国内債券3900
015Oneたわら国内リート3900
016Oneたわら先進国リート3900
信託報酬平均 0.3097%

商品名を見れば、アセットクラスは明らかかと思います。

リスク資産(66%, 株と不動産)、低リスク資産(34%、債券)
株式60%、不動産6%、債券34%
さらに、株式は、日本:先進国:新興国=7:36:18
債券は日本:先進国:新興国=3:20:10
としました。いずれも日本少なめで、比率は日本:先進国:新興国=1:6:3を目安にしています。でもidecoだと小数点以下で買い付けできないのでこんな数字になりました。
不動産は均等買い付けです。ここ10年くらいの値動きは、正直似たようなものだったので、これでいいかと思いました。

idecoはスイッチングが非課税なので、やろうと思えばリバランスもできます。でも計算が面倒なので、当分はときどき各アセットクラスの買い付け比率を変えることで対応しようかな。それも面倒だけど・・・。

追記:ちなみにイオン銀行や、大手ネット証券では運用管理手数料が0円です。まちがってもご近所の銀行でideco口座を開かないように!しかしどうしてもとられるのが、国民基金連合会103円と資産管理サービス信託銀行への64円、合計毎月167円。掛け金が控除されるので所得税+住民税が安くなるメリットで帳消しにできますが、しかしやっぱり高いと思います。そしてこの料金は掛け金額とは関係ないので、掛け金が最低の5000円だと、相対的に高くなります(買い付け手数料3.34%相当!)。私は3万円かけるので、買い付け手数料0.557%相当です。6万8千円全力できる人は、0.246%となります。お金持ち優遇!

追記:はあ、月々金取るならリバランスも勝手にやってくれよ・・・。(切なる願い)

追記:自作ファンドよりバランスファンドのほうが信託報酬安いとか・・・。証券会社乗り換えるのがめんどくさすぎる・・・。新興国株クラスの信託報酬0.5886%が高すぎ。イオン銀行にみんなでお願いしよ!

追記:ちゃんと調べたわけじゃないけど、マネックス証券だったら同じポートフォリオが0.2%代の信託報酬で作れるんじゃね・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿