2018年1月18日木曜日

【金融】60代の父との会話【リテラシー】

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村

【登場人物】
キュウキュウ(私)


私:このアクティブファンドの信託報酬は1.7658%だって!高いねえ。車関連に集中投資するのになんでこんなに信託報酬がかかるんだろう。どうせ集中投資するなら、トヨタでも買って放置したほうが安いんじゃないの?

父:仕方ないだろう。株というのはお金がかかるんだ。これくらい当たり前だ。相手も商売だ。証券会社はこうやってもうけるんだよ。それに・・・、トヨタ株を買いたいなんていったら、証券会社の営業がとんでくるぞ!そして手数料をたくさんとられるんだ。

私:違いない。でもそれならそれでいいんだけど、ぼくだったら、トヨタだけじゃなくて、世界中の株をくまなく買うよ。

父:そんなのできっこない(笑)いったいいくら必要になるんだ?

私:そこでファンドですよ。今は世界中の株を100円から、信託報酬0.2%程度で買える時代なんだよ。

父:ははは。こやつめ。そんなことできるわけないだろう??


父はそれなりにいろいろなことを知っている人で、思慮深い人ですが、これまでの常識が邪魔をするのか、金融関係だと上のような感じになってしまいます。特に全世界に簡単に投資できる環境が近年整ってきたというのは、まだまだ知らない人が多いのでしょうね。
ここで、威力を発揮するのが、優良商品ばかりをあつめたつみたてNISAです。信託報酬が1.7%が普通だと思っている層にとって、つみたてNISA適合商品は、あり得ない商品に映るでしょう。実際、上でも、私はまったく信用されておりません(笑)。でも金融庁が選定していると知れば、少しは興味を持ってくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿