2018年1月8日月曜日

ホームカントリーバイアスという病(笑)

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。今日、ホームカントリーバイアスという言葉を知りました。日本の株価の総額は、世界の10%程度なのに、日本へ集中投資したり、あるいは、国際分散と言いながら、日本:海外に1:1で投資したりして、日本の市場を過大評価することをそのように(=ホームカントリーバイアス)と言うようです。

えっと・・・。私今年で33歳。バブル崩壊と共に成長しました。また、1997年には山一証券が破綻しその余波で、500万円ほど消し飛んだ・・・などという話を親世代、祖父世代から聞かされておりました。正直日本市場にいい思い出はありません。おそらく今の30代ってそんな感じなのではないでしょうか。それゆえに、WealthnaviやTHEOのようなバイアスのないロボアドや、世界経済インデックスファンドのようなGDP比に基づいて投資をするバランスファンドにあまり違和感なく投資することができます。eMAXIS slim 8資産均等バランスも、日本株:外国株=1:2で、さらに債券、不動産も含めた日本への投資が、3/8なので、カントリーバイアスは低いと言われています(それでも過大評価なような気がするが・・・)。結局私は、信託報酬の低さに負けて、8資産均等を毎月3万円買っています。

妻はそもそも外国人なので、日本へのカントリーバイアスがありません。とても客観的な投資行動をとるので、とても尊敬しています。

バブルは崩壊してしまったけれど、だからこそ、とても恵まれた時代に生まれたと思います。

追記:eMAXIS slim シリーズを組み合わせて、世界経済に投資するバランスファンドがほしい・・・。自作するのはめんどくさすぎ・・・。絶対売れると思うんだけどなあ・・・。あるいは証券会社様、リバランス積み立てや、リバランス注文ができるようにしてくださいお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿