2018年1月6日土曜日

(ロボアドの手数料)1%が何?・・・それくらい払えばいいじゃない!

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
インデックス運用による国際分散投資をはじめてから、この運用が本当に効率的なのだろうか・・・、より低い信託報酬のファンドはあるだろうか・・・などと日々悶々としながら、ニュースを読んだり、先輩方のブログを読んだりしている。

しかし・・・・

ここで、はて?と立ち止まる。

そもそも、インデックス投資は、日々の値動きに一喜一憂せず、長期的な投資に徹し、また、個々の株の銘柄選びに翻弄されることなく、ほったらかし運用するために生まれてきたのではなかったか。十分に納得したアセットアロケーションを決めれば、インデックス投資家にすることは何もなく。ただ、気絶するのみであり、だったら、私も含め、ブログ記事が量産されるというのはおかしな話ではないか。本当のインデックス投資家は、1年に1回程度リバランス注文をするかもしれないが、それ以外は基本的に気絶している。

それゆえ、

ブログは常に

白紙なのだ・・・

それくらい肝が据わっている方が、おそらく、長期投資で成功するのだと思う。暴落が来ても、運用をやめずに、たんたんと積み立てていく。

私がいろいろと情報を集めている間、妻はまったく何もせず、Wealthnavi や THEOに資産運用をまかせ、そして、「(手数料)1%が何?それくらい払えばいいじゃない!」と言ってのけたのである。

――そうかもしれないなと思った。

妻くらい肝が据わっていて初めて、投資は成功するのだと思う。1%がなんだ。預金しておくよりは絶対いい。2017年9月26日からはじめたWealthnaviは、すでに+7.71%を記録し、日々すごい勢いで資産が増えている。まだ4か月たっていないのにである。

今後もそうなるかはわからないが、一度走り出してしまったのだ。もう止まるわけには行かない。私も妻を見習おうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿