2018年3月12日月曜日

マネックスアドバイザー 2018.03.12 運用成績 日経平均大幅続伸! ところで見通しを変えたくなったらどうしよう?

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
今日は日経平均が、+354.83円 (+1.65%)と大幅続伸です。さて、では、マネックスアドバイザーによる国際分散投資はどうなっているでしょうか。


マネックスアドバイザーの運用実績

 本日は、国内REITを除いてすべてプラスです。珍しいこともあるものです。
ようやく評価損益が-3.54%になりました。株式だけでなく、リートや米国債、社債にも分散投資するので、2月のプチ暴落を食らっても、すでにここまで持ち直しています。
 最近は、バランスファンド(8資産均等)をよくおすすめするので、マネックスアドバイザーのポートフォリオを見ていると、少々いびつだなあとか、株式と不動産を併せた比率結構高いなあとか、いろいろと思うところがあります。しかし、「相場観」というか「見通し」を合理的に反映させた結果なので、これもまた機械的でよいか・・・とも思います。私としては勉強もかねて、遊んでみてるといったところです。
 さて、マネックスアドバイザーでは投資家の見通しが重視されるのですが、この見通しを変えたくなった場合どうしよう?というのが今回のテーマです。マネックスアドバイザーの利点として、見通しを即座に反映させた目標アセットアロケーションが簡単にできるということが挙げられます。リバランスもボタン一発でできるのでとても楽です。しかし・・・そんな簡単にアセットアロケーションを変えてしまっていいのだろうか?という疑問がつきまといます。私は機動的な運用こそ、高く買って安く売ることにつながると思うので、最初に決めたアセットアロケーションを守りながらリバランスしていけばよいと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿