2018年3月8日木曜日

【ネズミ駆除】ネズミが大量に繁殖する。【まとめ】

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。

ねずみがでた!

ここ数ヶ月、天井裏でネズミの大運動会が繰り広げられております。
最初は、うるさいなあと思う程度だったのですが、ついに被害が出ました。


1 うどんの袋が食い破られ、中身が食べられる
2 段ボールに入れてしまっておいたペットフードにねずみ大の穴が開き、中身をごっそり食べられる
3 糞害 (確認できただけで4カ所)

【ねずみ駆除のしかた】
 ねずみは基本的に毒餌(通称お供え物)で駆除するようです。頭の良いネズミに超音波はあまり効かないという噂があります。そういうわけで、ドラッグストアにてネズミ駆除剤を買ってきました。

その名も

 すごく効きそうです。1口でも食べると、遅効性の毒がじわじわ効いて、数日かけて死に至るそうです。急性毒の場合は、エサを食べた→急死 というわけで、賢いネズミは警戒します。ところが、デスモアプロは遅効性なので、エサと死の間に因果関係が成立しにくく、警戒されにくいのだとか・・・。怖いこと考えるな人間・・・。

 さて、このお供え物をネズミが出そうなところ(というより、でたところ)にしかけます。お勧めは餌場(※)です。食べ物の被害が出たところが餌場である可能性が高いです。そこで、うどん被害現場とペットフード被害現場に集中してお供え物をおいてみました。

 すると、その日のうちに食いつかれ、1時間後にはすっかりなくなっていました。
 ネズミは餌を蓄える習性があるらしく、また、毒じたいも遅効性なので、一週間はエサを起き続ける必要があるかもしれません。

 デスモアプロは1箱1600円~2500円程度(なぜか幅があります)。
 1日1箱2500円だとして、一週間分だと、17500円。痛い出費です。しかし駆除業者に頼むと数十万円はかかるので、とりあえずお供え物で様子見します。


※ 餌場が確定できない場合は、糞害のある場所におくとよいと思います。

追記

 床にネズミ大の穴が見つかりました。そして、食事中のネズミと遭遇。体調10cmくらいのネズミがちょろちょろしておりました。ネズミは私に気づくとすぐに、小さな床の穴へと消えました。どうやら家の壁と壁の間や、天井裏に巣がある様子。小さな穴の横にお供え物をすると、すぐに持って行かれました。

追記2018.03.09

 夜にごそごそしているだけだったネズミが昼間にも活動を始めました。ときどき鉢合わせします。なめられてる?

追記 2018.03.29

 ついにネズミがいなくなりました!ありがとうデスモアプロ!


0 件のコメント:

コメントを投稿