2018年4月27日金曜日

ところでジュニアNISAで買い付けたバランスファンドはどうなった?学費はファンドだけでなく、米国債もあり!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。

 つみたてNISAとほぼ同時に、ジュニアNISA口座も開設していました。つみたてNISAだけでは、年間40万円までしか投資できませんが、子どものジュニアNISA口座を開設すれば、非課税枠が+80万円もらえることになります。これを使わない理由はありません。どうせ投資に回そうと考えているお金があるのなら、非課税枠はいくら多くても良いはずです。また、ジュニアNISAで学費を貯めようとしているけど、ファンドの値動きが不安というお方もおられましたら、参考にしていただきたいと思います()。
 ジュニアNISAでは、eMAXIS Slim バランス (8資産均等型)を毎月33,333円、世界経済インデックスファンドを毎月33,333円ずつ買っています。

eMAXIS Slim バランス (8資産均等型) 135,062円 (1,721円, +1.29%)
世界経済インデックスファンド 134,119円 (+783円, +0.59%)

確かはじめての買い付けが2月だったので、まだ3か月しかたっていませんが、この短い期間では、8資産均等のほうが成績がよいです。しかし、世界経済インデックスファンドも健闘しています!

※学費を投資信託100%で貯めるのは危険なように思います。学費が必要なまさにそのときに、大不況がきたら、ファンドの評価額が半分になってしまっているかもしれないからです。私は定期預金の他に学資保険や、米国債(ストリップス債)を買っています。特に米国長期金利が3%になったとかならないとかで、高利回りで安全な投資先として米国債は魅力を増しています。
こんな記事も書いています。
米国国債(ストリップス債)(2030年5月15日満期)買ったよー。

インデックス投資ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿