毎月12万円投資に回して、30年間、年利5%で回すと1億円になると知ったキュウキュウ(博士(工学))が、実際に積み立て投資を実践するブログです。投資戦略は、唯一科学的に認められたインデックス投資で市場平均を狙います。またポートフォリオは理論通り、国際分散投資です。 私は小さな塾を経営しているので、ときどきホンネの教育論もアップしていきます。
2018年4月5日木曜日
ロボアドがこの先生き残るには。キャッシュバックやってる場合じゃないでしょ・・・
にほんブログ村
こんにちは。キュウキュウです。
投資一任型ロボアドが流行っていますね。Wealthnavi は最大2000円のキャッシュバック。THEOも最大3000円のキャッシュバックで対抗しており、必死にお客さん集めをしています。しかしながらネックになるのは結局のところ預かり資産の1%という高い利用料です。つみたてNISAの影響もあり、株式や債券、不動産にバランス良く資産配分するバランスファンドが0.2%程度で利用できるようになってきています。投資家も馬鹿ではないのですから、いずれロボアドが高いことに気がつくでしょう。ですから、ロボアド各社が今すぐすべきことは、キャッシュバックでお客さんを集めることではありません。バランスファンドに対抗するために、ロボアド利用料を値下げするべきです。例えば、アメリカ大手ロボアドのWealthfrontはロボアド利用料が0.25%だそうです。激安ですね。また、国内でもマネックスアドバイザーは利用料が0.324%です。
また楽天証券の山崎先生も、ロボアドは利用すべきではないと言っています。楽天証券は楽ラップという投資一任型サービスを行っているにも関わらずです。
(参考:投資のプロが「ロボアド投資は有害である」と断言する理由)
私はロボアドの導きに従って、インデックス運用にたどり着いたので、とても魅力的なサービスを国内で開始した、ロボアド各社にはぜひがんばってもらいたいのです。
こんな記事も書いています。
・【お手軽】ロボアドが百花繚乱だけど、今おすすめのロボアドは?【資産運用】
・【改訂】迷わない投資は結局古典的なバランスファンド積み立てに落ち着く
・バランスファンドは成績で1番になれない・・・別にそれでも良いと考える理由 ~~8資産均等のすすめ~~
・つみたてNISAで資産運用しようかどうか迷ってる暇があるなら、さっさとつみたてNISA口座を開設して、40万円ぶち込んでおくべき
インデックス投資ランキング
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿