毎月12万円投資に回して、30年間、年利5%で回すと1億円になると知ったキュウキュウ(博士(工学))が、実際に積み立て投資を実践するブログです。投資戦略は、唯一科学的に認められたインデックス投資で市場平均を狙います。またポートフォリオは理論通り、国際分散投資です。 私は小さな塾を経営しているので、ときどきホンネの教育論もアップしていきます。
2018年4月24日火曜日
マネックスアドバイザー180日目 久しぶりに大幅プラス!円安株高が影響してるの?
にほんブログ村
こんにちは。キュウキュウです。
マネックスアドバイザー運用開始から180日目です。
日経平均+0.86%
TOPIX + 1.08%でした。
日経平均よりもTOPIXのほうが上がるのって久しぶり。
日本株、先進国株ともに大幅プラスです。株高だけでなく円安もきいてるのかしら。債券は為替ヘッジが効いてるので、円安に傾いても関係ないはずですが、少しだけ上がっています。
2018年2月から株価が安定しませんが、それよりもむしろ債券のほうがやられてしまっています。例えば先進国株-2.3%に対して、米国債7-10年は-4.99%です。意外にも国内REITが健闘していて、完全に回復しました。現在+1.85%です。国債のETFは利上げによって下がることがあるので、分散投資はこういうものだと割り切ってはおりますが、株式ETFやインデックスファンドと米国国債現物でよくね?とも思います。
こんな記事も書いています。
米国国債(ストリップス債) (2030年5月15日満期)買ったよー
インデックス投資ランキング
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿