2018年4月18日水曜日

宝くじで8000円当たったから運がいい? ハイリスクマイナスリターンなゲーム

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
 先日、妻とテレビを見ていたら、幸運な動物を見つけるというテーマで、ペットといっしょに、宝くじを買う場面がありました。確か、スクラッチを100枚購入して、いくら当たるか?みたいな番組だったようです。とあるペットAは当選金額3000円でした、またあるペットBは当選金額8000円でした。これをもって、Bは幸運!と結論づけていました。

 たぶん視聴者の多くは、頭の中が??だらけになったと思います。スクラッチは1枚200円だから・・・

2万円使ってね? 8,000円当選したとしても、12,000円マイナスじゃね?

まあ、お遊びだとは思うのですが、なかには真に受ける人もいるのかなあと思い、罪なテレビだなあと感じました。宝くじは買わなきゃ当たりませんが、買っても期待リターンはマイナス50%と言われております。胴元が半分持っていくからです。買った瞬間に、半額になることが運命づけられているのです。


インデックス投資ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿