2018年4月17日火曜日

SBIソーシャルレンディングの利息と個別株の配当金を再投資します

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
 SBIソーシャルレンディングから分配金がでました。償還があったそうで、元本も少しずつ返ってきてます。利息も少しつきました。今月は税金を抜いて、341円でした。これに個別株の配当金も足して、6318円分のemaxis slim バランス8資産均等を発注しました。

 SBIソーシャルレンディングは1万円以上元本が返ってきちゃったので、その元本もまたソーシャルレンディングのほうで再投資します。今のところ、ソーシャルレンディング関係は20万ほどしか持っていませんが、これ以上増やすつもりは今のところありません。貸し倒れが発生すると最悪ゼロになりますからね・・・。貸し倒れリスクを考慮すると、値動きが多少激しくても、価値が原理的にゼロにならないREITのほうが優れているような気もします。分配金も出ますし。

 私は分配金や配当金が出ても、購買行動に影響を与えません。配当金がでた→欲しかったあれを買っちゃおう!とはなりません。なぜなら分配金や配当金は投資のための原資という位置づけだからです。働けるときは働き、今必要のないお金はすべて運用に回していきます。


インデックス投資ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿