2018年4月22日日曜日

競馬で一番人気の馬を買い続けると本当に当たるのか?

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
 先日、「さまぁ~ずの神ギ問※」を見ていたら、 "競馬で一番人気の馬を買い続けると本当に当たるのか?" というテーマの検証が行われていました。確か、競馬の還元率は80%ほどだったはず・・・ということを思い出しながら、興味深く拝見しました。
 一ヶ月連続で、一番人気の馬券を100円ずつ買い続けるという戦略で、回収率は76%だったそうです。これは、よく言われている還元率80%(期待リターン-20%!) と近い数字です。やっぱり、統計学的には期待値に収束するんだなあ、統計学ってすげーな・・・と思いながら見ていました。
 気になるのは番組側の感想で、回収率が76%だったことを受けて「競馬って難しいですね」と言っていたことです。回収率が期待値通りだったら当たり前のような気もするんですよね。例えば、サイコロを何度も降って、1の目の出る割合がだんだん 1/6 = 16.7% に近づいたとして、「サイコロをふるって難しいですね」とはならないと思うのです。それって当たり前じゃないのかなあ。

※すごくよい番組です。きちんと調べて検証するところが科学的でよいです。

インデックス投資ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿