2018年5月11日金曜日

楽天インデックスバランス(DC年金)爆誕! ついでに欲しいファンドをお願いしておこう♪

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
 楽天投信投資顧問が「楽天インデックスバランス(DC年金)」を組成したと話題です。
これは、以下の株式ETFと、債券ETFを15:85で買い付けるバランスファンドです。
株式部分:バンガード・トータル・ワールド・ストックETF (VT)
 日本を含む全世界の株式に投資。
債券部分:バンガード・グローバル・ボンド・インデックスファンド
 日本を含む全世界の債券に投資。為替ヘッジあり。
この内容で信託報酬税込み0.2078%だそうです。これ、かなり驚異的ですよね。現状、債券が多すぎて、買おうとは思いませんが、やろうと思えば、株式50%:債券50%のバランスファンドも簡単に作れるってことでしょう?素人考えだけど、マザーファンドを買うだけのベビーファンドみたいなもんじゃん?ついに、楽天が最強になってしまうのか?。ついでに勝手なお願いを書いておこうっと♪

あったらいいなと思うファンド(願望)

(1)楽天インデックスバランス(標準型)
 世界の株式50%:世界の債券50%
(2)楽天インデックスバランス(積極型)
 世界の株式80%:世界の債券20%
 これで、似たような資産配分の、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドや、世界経済インデックスファンド、世界経済インデックスファンド株式シフトはいつでも倒せるということ。ちなみに、世界経済インデックスファンド債券シフトは、この楽天DC年金によりオワコンになってしまう可能性が大いにあります。

インデックス投資ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿