2018年5月18日金曜日

マネックスアドバイザーで分配金がでました! いろいろ併せて再投資

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
マネックスアドバイザーで分配金が出ました!

iシェアーズ 米国債7-10年 ETF(為替ヘッジあり) 1口 12円
iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり) 1口17円

そういうわけで、合計440円が入金されていました。
ソーシャルレンディングの利息522円、楽天スーパーポイント244ポイントも併せて、1206円はeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に再投資します!

ところで、現在アメリカの金利が上がっており、債券の現在価格は軒並み下げています。最近債券投資を始めた人は含み損ではないかと思います。
現在の損益はこんな感じです。
iシェアーズ 米国債7-10年 ETF(為替ヘッジあり) -2091円(-5.24%)
iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり) -3432円(-5.77%)
マイナスにはなっていますが、年4回440円ずつ分配されるなら、そんなに悪くないかなあとも思います。そもそも債券は何年も持ち続けてはじめて利益が出る商品ですから・・・。ただ当たり前ですが、分配金は証券会社で表示される損益に入らないので、トータルリターンがわかりにくいです。見た目がマイナスでも分配金はしっかりもらっているわけですから。また、私は分配金を即再投資しているので、なおさらよくわかりません笑。細かく帳簿をつけるのもめんどくさいので、あまり気にしないことにします。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿