2018年5月28日月曜日

舌側面にできた口内炎の経過

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
事の発端は「口内炎で苦しんでない? 口内炎は歯医者さんで診てもらえます。すぐに相談しよう!」で書いた通り、舌側面に10mm程度の口内炎ができてしまったことについてです。他に同じ症状の人がいるかもしれませんので、経過をまとめておきます。

2018年5月18~20日ごろ

舌側面に口内炎発生。よくある口内炎かな?舌にときどき血豆ができるけど、そのときはすぐに治ったし今回もすぐになおるだろう。

2018年5月23日(水)

 口内炎がかなり痛くなってくる。でも痛み止めを飲めば、仕事に支障はなさそうだ。買い置きしてあったバファリンを飲む。15分以内に痛みはほぼ消失し、現代の科学力に感謝する。

2018年5月24日(木)

 また痛くなってきた。薬が切れたか。もういちどバファリンを飲む。ちょっと痛みが減る。

2018年5月25日(金)

 以前よりも痛みが増す。我慢できなくなり、主治医の歯医者さんへ。レーザーで患部を焼き、薬を塗ってもらう。痛い。「普通はこの箇所から出血しないんだけどねえ・・・。」と言われ気になる。その日の夜は痛いのを我慢しながらそばを食べる。月曜日にまた来なさい。紹介状を書いてあげるので、総合病院の口腔外科へ行きなさいと言われる。

2018年5月26日(土)

 痛みが昨日よりひどくなる。舌を動かすことはできなくなり、食べ物が食べられなくなる。ときどき叫び声を上げる。もう一度歯医者で診てもらう。昨日レーザー治療した箇所は傷口が塞がっていた。しかしながら、そのすぐ横になぜか新しい口内炎ができていた。もう一度レーザーで焼く。昨日よりも痛い。「うーん。普通は出血しないんだけどなあ・・・。血液サラサラになる薬飲んでない?耳鼻科に通ったりしてない?土曜日でもやってる口腔外科を探してあげる。すぐに行きなさい

2018年5月26日(土) 総合病院にて

 "別にすぐに何かしなければならないわけではないですね。様子を見ましょう。物理的刺激で癌化する恐れがあるので、何もしません。いいですね? お薬出しときますね。痛み止めと抗生物質を飲んでください。月曜日また来てください。今度は上司と一緒にみます。"
なん・・・だと・・・。こんなに痛いのに現代医療ではなにもできないのか。まだまだ発展の余地があるな。
 このことを主治医に報告すると「マジか・・・」みたいな反応。その人は口腔外科のお医者さんなんだよね?と確認されたけど、たぶんとしかいえない。歯科って書いてあったし・・・。
 その日は何も食べられないので、一日豆乳を飲んでしのぐ。ちなみに、おかゆは食べることができない。どんなにやわらかかったとしても、かむのが不可能なのだ。また、食べ物を奥歯や喉に送るために、無意識のうちに舌を使っているらしい。舌が少しでも動くと激痛がする。
 薬を飲むとき、少々口を開けなければならない。水も患部にしみる。拷問か・・。鋭い針で刺されるような、生側を剥がされるような、耳やあごまで突き抜けるひどい痛みを感じる。
 ついに何もしゃべれなくなる。会話は筆談LINEで行う。明日商談があるのにどうしようか。

2018年5月27日(日)

 完全豆乳生活2日目。おなかがすいた。だるい。体力を温存するため横になる。豆乳だけでなく、野菜ジュース、アガペシロップ、アマニ油を飲む。マルチビタミンを気合いで飲む。固形物は食べられないので、なるべく栄養とカロリーのあるものを飲む。妻が野菜ジュースとおかゆを強力ミキサーにかけて、スムージーを作ってくれた。ここに豆乳を足して飲む。まさかおかゆを入れたスムージーがこんなにうまいとは思わなかった。こんな非常時じゃなくてもつくるべき。上品なポタージュに仕上がっていた。味付けはしたのだろうか?ほんのり塩味、甘み、酸味を感じてめちゃくちゃうまい。商談は、普段私がやるのだが、今回ばかりは、母と妻が協力してやってくれた。普通に商談まとまってワロタ。営業力高いな!実は私よりうまいのかな。心強い。

2018年5月28日(月)

 完全豆乳生活3日目。夜はよく眠れない。朝4時ごろ起きたので、経済学の本を読み、そしてブログを書く。何か作業をしている方が病気のことを考えずに済む。口を動かさないことになれてきた。舌を動かさないようにすればいいので、無理すれば少しだけしゃべれることがわかる。試しに声を出してみる。直後、激痛が走り、調子に乗ったことを悟る。これからまた総合病院に行ってくる。

2018年5月28日(月) 総合病院

別の先生が見てくださる。「潰瘍になってるねえ」とのこと。痛み止めがあまり効かないことを訴えると「炎症というより傷が直接痛むから、痛み止めは効かないよ。癌化するかもしれないからこのまま様子見ね。軟膏出しておくから。」そうおっしゃられて何やら薬を塗ってくれました。麻酔だったのかしばらく口が痺れて痛みがかなり軽減されました。
 それでもまだ固形物は食べられません。スムージーを飲んでから出された軟膏をぬると、これまた速やかに痛みが消えました。すげーなこれ。ちなみにデキサルチン口腔用軟膏がでました。
2018年5月29日(火)
 痛みがかなりましになりました。もしかして普通の食事ができるのか?と思い、ご飯を一口食べました。激痛。まだ食事はできそうにないです。赤ちゃん用の調製豆乳を飲みました。単位gあたりのカロリーが豆乳の2倍なので効率的にカロリーを摂取できます。でもおなかがすきます。ジャガイモを電子レンジで加熱し、タマネギを炒めて、それに豆乳をあわせ、パナソニックの強力なミキサー(スムージーつくるやつ)にかけてスープをつくりました。見た目は豆乳と変わらないけど、久しぶりにまともな食事でした。
2018年6月1日(金) 総合病院
 病院にて、潰瘍が小さくなっていることを確認。まだ完全に治っていないので、経過観察。二週間後にまた来るように言われました。あの塗り薬が効いてるみたいです!
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿