2018年5月11日金曜日

爆上げ! マネックスアドバイザー運用197日目。ETFの価格の決まり方覚え書き。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
今日マネックスアドバイザーを開いてびっくり!
爆上げじゃないですか!
もうちょっとで含み損が解消するわあ。現在、-1.92%。株価は年初の価格に戻りつつありますね。結果論ですが、2月3月の株価下落は調整だったのかしら。

株式だけでなく、債券も上がってるのはちょっと不安。だったら株式だけでいいじゃんとも思いますが、私はそれほど割り切ることができません。債券も欲しいし、REITも欲しいのです。
 ところで、ETFの価格についてようやく納得できたので、忘れないように書いておきます。東証に上場するTOPIXに連動するETFの場合は、「今現在のTOPIX」を織り込んで価格が上昇・下降します。そのためETFの今日の終値と前日の終値の差は概ね一致します。今日はTOPIXが0.98%上がりましたが、マネックスアドバイザーが買い付ける国内株式ETFも0.94%上がっています。じゃあ、先進国株式や新興国株式のETFの価格はどうやって決まるんだろう?とずっと疑問でした。日本と時差のある国を含んでいるからです。例えば、アメリカと日本とでは昼夜逆転ですよね? もしもアメリカ株の終値(日本時間の朝6時)で先進国株式ETFの値段が決まってしまうなら、日本でETFの売買をしても、現物株の値動きがないのだから、速やかに一定値に収束するはず。それなのにそうならないんですよね。1日で価格がフラフラ変わるのです。また、例えば、S&P500 や VT の値段が上がっているのに、マネックスアドバイザーで外国株ETFが下がったりもします。為替の影響かとも思ったのですが、どうもそうじゃないみたいです。株と同じように売買で価格が決まるETFはその性質上、今現在のニュースを価格に織り込むようです。もう、これはそういうものだと思って納得することにします。

追記

それにしても、iシェアーズコアMSCI先進国株(除く日本)ETFの売気配(2115円)、買気配(2105円)のスプレッドひどいなあ・・・。現在の価格はあくまでも買うときの価格のようなので、売るときは割り引いて考えなければならないようです。すぐに買ったり売ったりできて、ETFは利便性が高いと思うのですがいまいち人気がないですねえ。

インデックス投資ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿