2018年5月24日木曜日

【断捨離の】やっと炊飯器を捨てたぞ!あなたも断捨離をして部屋を広く使おう!!【すすめ】

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
自宅にはずっと壊れたガス炊飯器がキッチンに鎮座しておりました。それをようやく捨てることができました。それまで紆余曲折ありましたが、いらないもの・・・特に壊れているものは捨ててしまうのが潔く、キッチンを有効活用できることと存じます。

以下紆余曲折

:ガス炊飯器の内釜、コーティングが剥がれてきて、ご飯に混ざるんだけど?捨てるか直すか、お釜を買うかしませんか?
:お釜は買うと高いからなあ。新品を買うのとほぼ同じくらいかかるんだよ。
:じゃあ新品を買いますか?
:高いからなあ・・・。
:あれ?っていうか、電気釜ありますよね?圧力IHってやつ?今は圧力IHって当たり前かもしれないけど、当時の最新鋭のやつで、高いやつですよね?確か6万円くらいしてた・・・。なんで使わないんですか?
:だってガス釜に比べて、電気釜は火力が低くて、炊き上がりが遅いんだもん。
:確かに一般的にガスの方が火力は強いけど、水の温度って結局100℃までしか上がらなくないですか?熱源によって違いがあるとは思えないけど・・・。それに、圧力釜なのだから、単なるガス釜よりも温度が上がるんじゃないの?結果的に速くたけると思うけど・・・。

そういうわけで、実験してみることになりました。そうすると、ガス釜の通常炊飯モードよりも、圧力IHの早炊きモードのほうが時間が短く(35分くらいで炊き上がります。)さらにお米もやわらかく、かつ、しゃっきりと仕上がることが分かりました。

:ほら。買い換える必要はないんだよ。せっかくいい炊飯器(圧力IH)を持っているのだから、とりあえずこれを使おうよ。
:いや、ちょっと待った。圧力IHは何合炊きだ?
:5.5合だけど・・・。
:足りない。
:は?
:た・り・な・い・!
:!?
:5.5合じゃ足りないでしょう?
:いや足りるから!ご飯1杯0.5合で、5.5合は11人前だよ?どんな大家族だよ。もしも足りなかったらもう一度炊けばいいでしょう?すぐに炊けるんだから。っていうか、毎食1合ずつ食べてたら太るじゃん!

その後、数ヶ月ガス炊飯器が鎮座しておりましたが、家族会議にて多数決により、撤去が決まったのでありました。

まとめ

皆様も、壊れてしまったけど捨てずに取ってある家電はないでしょうか?
いつか使うかもしれないと集めているものは?
使い切れないスーパーの袋は?
ただたまっていく段ボール箱は?
あふれかえる紙袋は?
それらはきっと今後使いません笑

部屋が広くなれば、かなり快適になります。狭い部屋を狭く使うのは愚者であり、狭い部屋を広く使うのが賢者です。また、広い部屋を狭く使うのはただの貧乏性であり、広い部屋を広く使うのが貴族です。
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿