2018年5月18日金曜日

投資するのに勇気がいるのは暴落時ではなく歴史的株高の今。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
すでに、リスク資産は約360万円となりました。
最初はおっかなびっくり始めた投資でしたが、今では生活の一部になっています。
そんななか、改めて思うのは、投資ってやっぱり勇気がいるよなあということでした。

暴落時

暴落時に買い向かうのは難しいと聞きます。総悲観ムードで、世界が終わるんじゃないかという暗い状態で、買い向かうのは勇気がいるだろうなと思うのです。そして、下落トレンドで買えば買った次の日から含み損です。ただ、資産運用について一通り勉強した今だから思うことは、暴落時はバーゲンセールであり、資産形成層にとっては喜ばしいことだということです。さてさて、本当に怖いのは "" ではないでしょうか?

歴史的株高の今



上記はアメリカ株のチャート(S&P 500)です。何度か大きな下落を経験しながらも力強い右肩上がりです。2017年は新記録を更新し続けました。もしも2008年のような暴落時なら、直近高値が歴史に刻まれていますので、「景気が良くなればいずれ回復するだろう」と素直に思えます。しかしながら、歴史的な株高の今、今後株価がどうなるかはいよいよ未知数です。どこかで急に下落することもあるかもしれません。現在の株高を警戒して、リスク資産を売却し、暴落時に買い向かえるように、キャッシュポジションを取る投資家もいることでしょう。それゆえ、つみたてNISAから投資をはじめた2018年組は怖いもの知らずというか勇気があるなあと思います。そういう私もつみたてNISAにあわせて投資をはじめたようなものなので、恐いもの知らずな投資家と同じなのです。ただ、私は主にバランスファンド(eMAXIS Slim バランス(8資産均等型))に投資しているので、どっちつかずな存在と言えます。暴落を予想してリスク資産を全部解約する勇気はありません。これから力強い右方上がりが続くかもしれないからです。今現在、現金しかもっていない人はそのとき後悔しないのでしょうか・・・。しかし、(利上げの影響で、債券は軒並みやられてしまっているにも関わらず)株式100%のポジションを取る勇気もないのです。なぜなら、急に株価が下落するかもしれないからです。eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を買っている場合、今後株価が上がっていっても大丈夫です。全体の3/8は株を買っているのでその恩恵にあずかることができます。今後、株価が下がっても大丈夫(だと信じています)。株に比べて、債券はあまり下げないと思われるので、自動的にされるリバランスにより債券を売って安い株を買う運用が可能だからです。
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿