2018年5月15日火曜日

毎月12万円運用するとして、不労所得だけで生活できるようになるまで何年かかる?

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
妻のエリー(エリーの留学日記)が「利子だけで暮らしたいわあ・・・」とつぶやいたので、そういえば、利子や利息、分配金や値上がり益だけで生活できるようになるまで、何年かかるんだろう?と気になりました。以下、妻エリーと私キュウキュウの会話です。

エリー:「利子だけで暮らしているようになりたいね。事業だっていつ傾くかわからないわけだし」
:「そうだね。じゃあインデックスファンドの値上がり益だけで生活できるようになる目安を考えよう。さて、インデックスファンドの期待リターンだけど株式のみだと7%くらいあるかしら?。でもそれだとリスク(標準偏差)が高く、安定して取り崩せないかもしれないので、世界中の株式、債券、不動産に分散投資したとするね。例えば、eMAXIS Slim バランス (8資産均等型)のような低コストバランスファンドを買う。そうすると、まあ、だいたい期待リターンは5%くらいかしら。」
エリー:「5%ってことはいくらためればいいの?」
:「目標は評価額で3000万円だね。
3000万円の5%は150万円
3000万円の4%は120万円
3000万円の3%は90万円
ぼくたちは、外食もしないし、住む家もあるし、とても省エネな暮らしをしているよ。趣味はといえば絵を描いたり、漫画を書いたり、ブログを書いたり・・・、畑で野菜をつくったり数学や哲学の本を買ったりと、お金のかからないことばかりだよ。だから年間120万円もあれば十分に暮らしていけるかも。だから、運用額3000万円はぼくらにとって、十分にインパクトの大きい数字なんだ。」
エリー:3000万円・・・何年かかる?
:楽天証券の積み立て簡単シミュレーションを使ってみよう!

毎月12万円年利5%で運用することができれば、14年4か月3000万円を達成できるよ!
エリー:「14年・・・がんばろう!」
:念のためモンテカルロシミュレーションもしておこう。インデックス運用とて万能ではないのだから、期待リターンに収束するとは限らないよ。元本割れすることもあるし、とりあえず、80%の確率で約3000万つくるには何年かかるか計算しよう!


例えば、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の期待リターン5.4%期待リスク12.1%と見積もって16年間運用すると、80%の確率で2960万円以上になるみたい。
エリー:子どもが大きくなるころに、お金持ちになってたらいいな♪

いつもポチポチしてくださり、ありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿