2018年6月28日木曜日

妻の金融リテラシーが高くて大変助かる件

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
サラリーマン投資倶楽部でとても興味深い記事が掲載されました。
(夫婦間でストレスなくお金の管理をする方法)

これ、うち(キュウキュウ)の場合とほぼ同じで、合理的だよなあと思います。
(マネーフォワードで取得した資産構成を公開。リスク資産と無リスク資産の割合を決める方法)

いずれにしても貯蓄と投資は先取りして、決められた予算の範囲内で消費するようにすると、資産はどんどん大きくなっていきます!ただ、これができるのって、相方の金融リテラシーがかなり高いからだよなあと思います。どちらか一方が浪費家だと破綻するからです。

私はこれまで、本(と少しのゲーム)くらいにしかお金を使ってきませんでしたが、実は妻も考え方が似ており、ふたりそろって、あまりお金を使いません。しかも料理好きなので、食費は材料費しかかかりません。そういうわけで、稼ぎの1/3を生活費とし、もう1/3を無リスク資産、もう1/3をリスク資産に回すことが可能です。これは完全に妻の金融リテラシーの高さのためなので、大変感謝しています。聡明な妻と巡り会えたことはとても運の良いことなのですが、これから結婚する人は大変だろうなあと余計なことながら思ってしまいます。お金の話をうやむやにしたまま結婚すると、いずれ絶対にもめるので、できれば、結婚する前に話し合っておきたいところです。
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿