2018年6月28日木曜日

ゆうちょ銀行の無通帳口座(ゆうちょダイレクトプラス)の謎

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
表題の通りなのですが、ゆうちょ銀行の無通帳口座(ゆうちょダイレクトプラス)にはがあります。確か、経費削減のため、ゆうちょ銀行は、通帳をなくしていきたいという考えだったはずです。そこで登場したのが、ゆうちょダイレクトプラスで、通帳を廃止する代わりに、様々なサービスがネットで受けられます。私も紙の通帳にあまり魅力を感じていなかったので、経費削減になるというネットの宣伝を見て、すぐにゆうちょダイレクトプラスに切り替えました。
 ところが、今日、サマーキャンペーンのプレゼントが欲しくて、定額貯金を組もうとしたところ、次のように言われました。
「お客様、通帳はお持ちですか?」
「ゆうちょダイレクトプラスにしたので、通帳がないんです」
「通帳がない場合、定額貯金はできません。」
「!?」
「ご新規ということで、新しい通帳を発行しますね!」
「!?」

そういうわけで、定額貯金・定期貯金専用の赤い通帳が新たに発行されました。えっと・・・。紙の通帳は経費がかかるから削減するという話だったのでは?せっかく通帳をなくしてあげたのに、また紙の通帳がもらえてしまいました笑。ちなみに、この赤い通帳はそれ用に、銀行印を届けて発行される通帳なので、通常のゆうちょ銀行の口座とは全く別扱いになるそうです。それゆえ、引き出すときも、この赤い通帳と銀行印がいるそうで、ネットではできないんですって!非合理的だなあ!しかし、どうせ、納税のための待機資金なので、プレゼントをもらってご満悦で帰宅しました。
こんな記事も書いています。
北陸三県限定、ゆうちょ銀行サマーキャンペーン2018分析 鍵はプレゼント利回り
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿