2018年6月7日木曜日

「なんかご飯がうまく炊けない」という人へ。もっと炊飯器を信じてあげて!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
インデックスファンドの積立ては、仕組みさえつくってしまえば本当にやることがないですね。それゆえ、ブログにもだんだん書くことがなくなってくるのです。そういうわけで、今日は料理について書きます。特に、ご飯の炊き方について炊きます。なんだかんだいって、日本人はご飯が好きですね。ブラックペアンでも「日本人の体は米でできている」とか言ってませんでしたっけ?

父との会話で発覚した炊飯器不信任事案

:なんか、ご飯がうまく炊けないんだよ。キュウキュウがたくとおいしいのに。エリーが炊いてもおいしいのに・・・。なぜか私が炊くとおいしくないんだよ。
:いつもどうやって炊いてるの?
:ご飯150gに対して水200mlで・・・。水につけて30分以上おいて・・・。そして炊飯器のスイッチを入れるの。
:なるほど。そうなんだね。つまり自分なりのレシピで炊いてるんだね。
:私は、ご飯は1合のカップではかっているよ。1合が150gかどうかあいまいだし、炊飯器メーカーはお米を体積で量っているはずだからね。次に、水200mlって決めつけているけど、炊飯器メーカーが200mlを推奨しているとは限らないよ。あくまでも、線まで水を入れたときおいしく炊き上がるように設計されているのだから、変な工夫しないで線まで水を入れればいいんだよ。次に、30分水につける件だけど・・・。これも炊飯器メーカーが浸水時間も考慮して炊き上がるようにできているから、すぐに炊飯スイッチ押していいんだよ。その証拠に、父さんが炊いたご飯より、ぼくが炊いたご飯のほうがおいしいでしょ?
:ぐぬぬ。

ご飯の炊き方まとめ

そういうわけで、ご飯は、変な工夫をしないほうがおいしく炊き上がります。米1を1合単位ではかって、線まで水を入れて、スイッチを押すだけです。最近の炊飯器はかなり高性能で、これに勝つのは至難の業です。いってみれば、インデックスファンドに勝てるアクティブファンドが少ないみたいなもんです。アクティブに工夫することも大切ですが、まずは基本を押さえましょう。かなりおいしいご飯が炊けます!
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿