2018年6月16日土曜日

所得税の予定納税をクレジットカードでする方法

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
今日、税務署より「平成30年分 所得税及び復興特別所得税の予定納税額の通知書」が届きました。わたしはてっきり事業税だと思い込んでいたので、読んでみて、びっくり。
なんですと?予定納税!?

予定納税とは

 なんでも、予定納税とは、前年分の確定申告書に基づき、所得税が15万円以上だった場合、今年も同じだけ所得税がかかると見込んで、前年に支払った所得税の合計2/3先払いする制度です。みなさん知ってました?知ってましたよね。私は貧乏経営者だったので知りませんでした(泣)。今年の売り上げがどうなるかもわからないのに、経費がこれからいくらかかるかもわからないのに・・・確定してない利益に対して所得税がかかるなんてひどい(怒)。でもまあ、怒ってもしょうがないのです。決まりですから。ちなみにこれを放置すると、延滞税年率2.6%かかってくるようです。こええ・・・・。ガクガクブルブル。
 予定納税は1期と2期があります。1期で、前年所得税の1/3を支払、2期でまた1/3を支払、合計2/3を先払いすることになります。
 支払方法ですが、払込取扱票を使って郵便局や銀行、コンビニで支払います。また、口座振替をすることもできます。しかしせっかくだから、お得に支払いましょう。

予定納税のクレジットカード払い

まず、国税クレジットカードお支払サイトに行きます。名前や整理番号等の欄を埋めていきます。納付税目は「申告所得税及復興特別所得税」を選びます。課税期間は、平成30年と入れます(今年が平成30年の場合)。また申告区分は「予定1期」にします。(2期を支払う場合は、予定2期にします)。基本的に払込取扱票の通りに入力すれば大丈夫です。
カードはもちろん楽天カードで支払います。これなら、1%楽天スーパーポイントで還元されるので、多くの場合で、クレジットカード払い手数料を余分に支払ったとしても、トータルで得をします。還元された楽天スーパーポイントは投資に回しちゃおう!
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿