2018年6月18日月曜日

今日のキーワードは1619円。つみたてNISAの毎日買い付けはじわじわ増えます。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
今日は「1,619円」について考えていきたいと思います。これ、つみたてNISAに詳しい人だとピンとくる数字だと思います。SBI証券等で、毎日積立てを設定したときの、積立ての上限金額となります。これがまた絶妙な数字なのです。1,619円といえば、だいたい800円の定食を2回食べることに相当します。もしも昼も夜も外食をしている人がいれば、自炊することで、かなりの食費が浮きますので、毎日1,619円を捻出することもたやすいと思われます。
 さて、この1,619円ずつの毎日積立てですが、毎日証券口座にログインしたとしても、全然増えている感じがしないのです。え?本当に買い付けされてるの?というくらい変化がわかりません。そりゃたかだかラーメン2杯分くらいですからね。それゆえ、だんだん証券口座にログインすることすらしなくなります。しかしながら、半年ぶりに証券口座にアクセスしてみて、うわ!楽天全世界株式インデックスファンドが191,645円(+5,446円)になってる!と驚くわけです。まさに塵も積もれば山となるですね!このじわじわ増える感じ・・・とてもいいと思います。損益がすぐにわからないところも精神的に良いです。含み益が大きくなってくると、ついつい「利益確定しようかな・・・」と考えてしまい、含み損が大きくなってくると、ついつい「損切りしてしまおうかな・・・」などと非合理的な行動をとってしまうのが人間というものなのですが・・・。その点、毎日積立てだと、今儲かっているのか損しているのか、だんだんわからなくなってきます。だからよいのです。非課税枠を最大限利用するため、どうせ、20年間は売らないのです。どっしりかまえていきいましょう!
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿