2018年6月13日水曜日

大量のエラーが発生した!これを修正したければ、このソフトを買いなさいという悪質なソフトに注意! Speedy PC pro 2018

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
先日、父からこんな相談があったのです。

:スキャン中なの。
:スキャン?スキャンってなんのこと? scan?
:スキャンってあれだろ?ウイルス対策ソフトのことだよ。
:え? scan なら走査って意味だけど・・・。針で順番になでていくイメージ。
:そうなの?とにかくウイルス対策ソフトでスキャンしてるんだよ。
:ふーん。
:すっごく時間かかるなあ・・・。

後日

:トロイの木馬が出たの!
!?
:ウイルスなんだろ? これ、ウイルスなんだろ? で、このウイルスを退治するためには、お金が必要だってでるんだよよし!お金を払ってウイルス退治しちゃうぞお!!
:え?ちょっと待って! そもそもトロイの木馬なんかどこにもないじゃない?
:だって、トロイの木馬ってでたもん!
:どこに?
:あれ? どこにもない・・・?
:そして、ここに出ているたくさんの警告だけど、「ドライバのアップデート」がありますって書いてあるだけだよ。ところで、ドライバって何か知ってる? ドライバはデバイス(パソコンに繋がっている機械、マウスやキーボードやプリンターやモニターや・・・)とパソコンをつなげる役割を持つソフトだと思って。もしもドライバがないと、マウスは動かないし、キーボードをたたいても、文字がでてこないの。
:でもトロイの木馬・・・
:マウス動かなくなった?キーボードは大丈夫?プリンターは動いてるでしょう?
:でもトロイの木馬・・・
:だからそもそもドライバはいらないでしょう?
:確かに!
:そもそも基本的にドライバはアップデートしなくていいんです。動けばいいんです。
:でもトロイの木馬・・・いないことは証明できる?
:できません。しかし、それは悪魔の証明です。悪魔がいないこと証明できますか?できませんよね。それを言い出すときりがないんです。そもそも、不安をあおるだけあおって、解決するためにはお金が必要ってやり方があくどいです。ちなみに、Windows にはあらかじめアンチウイルスソフトが組み込まれています。通常はそれで十分です。
:本当に?
:天下のMicrosoftのアンチウイルスソフトと、聞いたことない会社のアンチウイルスソフト(しかもやり方があくどい。もしかしたら詐欺かもしれない)どっちを信用するんです?
:だって・・・。ウイルスって表示されたもん。
:えっと・・・表示するだけなら、ウイルスがいてもいなくても、そんな風に表示できるんですよ?私にもできますよ。
あなたのパソコンに、ウイルスが検出されました!!
:そういうことではなくて(怒)
:いや、そういうことなんですよ。画面に表示されるプログラムと、実際にウイルスが検出されたかどうかは別だから。だから、信頼できる企業が開発したアンチウイルス意外は信用できないですよ。基本的に詐欺だと思っていいです。

追記:後日談

:wordがとまっちゃったんだ。
:ああ・・・フリーズしてるねえ。
:せっかく文書ここまで書いたのに・・・。
:もしも保存してないなら消えてしまうねえ。自動保存でいくらか復活すると思うけど
:なんでかたまった?
:なんでって・・・フリーズなんかよくあることだし、そりゃなんでって言われたら、情報工学のプロならわかるのかもね。でも、そんな専門的なことを知りたいの?
:なあ・・・ウイルスが・・・いるんだろ?
私:だから、いねえってwwwwwwww
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿