2017年11月8日水曜日

ロボットアドバイザーTHEOで国際分散投資(2)

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 THEO をはじめるためには、まず簡単な質問(アンケートみたいな?) に答えます。これで、どんな資産をどれだけ買ってくるか(ポートフォリオ←はじめて聞きました) を決めるようです。しかし難しいことを考える必要はありませんでした。本当にTHEOがあっという間に資産運用方針をほぼ勝手に決めてしまいました。それがこれです。





私が選択できたのはせいぜいリスク許容度だけです。
一般にリスクをとればとるほどリターンは大きくなります。
しかし、預かり資産の1%をTHEOにお任せするのに必要な経費として、徴収されてしまうので、期待リターンが少なければ少ないほど、THEOへの報酬の割合が大きくなってしまいます。例えば、せっかく2%のリターンがあったのに、THEOに1%支払ったら、1%のリターンになってしまいます。ですから、リスク許容度は5/5に設定しました。

その後、本人確認の書類を送ります。スマホのカメラを利用して、手続きはすべてスマホでできます。すごく簡単でした! 後日、返信不要の書留を受け取って、いよいよ取引開始です。

私は指定口座に10万円振り込みました。
しばらくして、THEOが早速買い付けを行ったようでした。

【グロース(値上がりを期待)】
・VOT 米国の中型の成長株
・EWJ 日本株
・VOE 米国の中型の割安株
・VTV 米国の大型の割安株
・EWY 韓国の大型株・中型株
・VPL アジア太平洋地域の先進国の大型・中型株
・EPP 日本を除くアジア太平洋地域の先進国の大型・中型株

【インカム(配当を期待)】
LQD 米ドル建て投資適格の社債
VMBS 米国政府機関が発行・保証した投資適格のモーゲージ・パススルー証券(住宅ローン担保証券)
SRLN 米ドル建てのバンクローン(シニアローン、担保付き債務)

【インフレヘッジ(インフレと共に上昇)】
・DBC コモディティの先物
・IAU 金(現物)
・DBA 農作物の先物
・SLV 銀(現物)

感想は、「うわーめっちゃ買ってきたな!」でした。そしてこの複雑怪奇なポートフォリオを初心者の私が組むのは無理だなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿