2017年11月26日日曜日

【ソーシャルレンディング】オーナーズブックはじめたよ!【不動産、債券】

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村

https://www.ownersbook.jp
↑ソーシャルレンディングのオーナーズブックをはじめてみました。ソーシャルレンディングはお金を借りたい人とお金を貸したい人をネットで結びつけるサービスです。オーナーズブックの場合は、投資用不動産を買いたいけど、諸事情によりすぐにお金を用意できない事業者へ、貸し付けを行います。この貸し付け部分を1口1万円の債券に分割して、投資家に売っています。

 オーナーズブックの平均利回りは5%。かなり高いです。オーナーズブックはこれまで貸し倒れ件数0で、比較的安全と思われる案件を債券として商品化しているようですが、利回り5%は、債券クラスとしてはハイリスクハイリターンなのではないかと思います。

 いくつか貸し倒れしてしまうことも考慮して、少額ずつ複数の案件に分散投資します。今年度はとりあえず10万円投資しました。様子を見て来年度は投資額を倍にする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿