2017年11月8日水曜日

マネックスアドバイザーで国内ETF国際分散投資(1)

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村
最近、マネックス証券のマネックスアドバイザーがリリースされました。
これは、簡単な質問に答えることで生成したポートフォリオ(国内株式、先進国株式、新興国株式、国内不動産、海外不動産、国内債券、先進国債券、先進国社債)に従って、東京証券取引所に上場したETFを、買ってきてくれるというサービスです。ETFをひとつひとつ買うのがめんどくさくても、マネックスアドバイザーなら、一瞬で買ってきてくれます。

【自分の見通しが簡単にポートフォリオに反映される!】
ポートフォリオはあらかじめ設定されたポートフォリオから選ぶというよりは、投資家の見通しが反映されるようになっています。もしも何もわからない場合は、株式50%、それ以外50%のバランス型となります。
具体的には
国内株式
25.40
先進国株式(ヘッジなし)
19.70
新興国株式(ヘッジなし)
5.09
先進国債券(ヘッジあり)
32.90
先進国社債(ヘッジあり)
10.90
国内REIT
4.00
海外REIT
2.00
上記のようなポートフォリオとなります。これだけでも十分に参考になりそうです。
このポートフォリオを基本として、国内株式が来る!と思えば、自動的に国内株式の比率が上がり、これからは先進国が来る!と思えば先進国の比率が上がります。
私は経済のことがよくわからないので、とりあえずマネックス証券のストラテジストの見通しに乗っかることにしました。いろいろなことがわかってきたら、自分の見通しを反映させるつもりです。

そうしてできあがったのが、これです。


結構国内の株式の比率が高いですね。今国内の日経平均とかTOPIXとかすっごく上がってますもんね。それだけじゃなく、先進国の株もどんどん上がってますし、乗っかって正解かも!?

0 件のコメント:

コメントを投稿