2017年11月8日水曜日

ロボットアドバイザー WealthNavi で国際分散投資(1)

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村

ロボットアドバイザー THEO が簡単すぎてびっくりしたので、似たようなサービスを探し始めました。THEO だけに依存するのはなんとなく心配だったからです。

そうして見つけていたのが WealthNavi です。
https://www.wealthnavi.com

WealthNavi の特徴を箇条書きにすると以下のようになります。

【全プロセス自動化】
・資産配分の決定
・金融商品の選定
・入金
・発注
・積立
・再投資
・リバランス
・税金最適化
【投資方針】
・ノーベル賞を受賞したハリー・マーコビッツ氏のポートフォリオ理論に基づく資産運用
・国際分散投資(世界経済の成長率を上回るリターンを目指す)
【手数料】
・預かり資産の1.0% (+ETFへの信託報酬0.11~0.14%程度)
・為替手数料0円

ますますTHEOとそっくりですね。税金最適化の機能がついている分WealthNaviのほうが有利なのでしょうか。

早速、口座を作ることにしました。WealthNavi の口座をつくるのもスマホ一本で全部完了します。めちゃくちゃ簡単です。

ポートフォリオを決めるためにいくつかの質問に答える必要がありますが、要するにリスク許容度を聞いています。

私はリターンに対する手数料の割合をなるべく小さくしたいので、迷わず5/5を選択しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿