2018年7月3日火曜日

ジュニアNISA おすすめファンド再考 楽天インデックスバランスファンド(均等型)いいじゃん!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
楽天投信投資顧問が楽天バンガードシリーズとして、低コストバランスファンドを3種類新規設定したと話題です。どうせみんな似た記事を書くから別にいいかなと思っていたのですが、しかし、バランスファンド好きとしては黙っていられず、結局記事にします。

楽天インデックスバランスファンド爆誕!

楽天インデックスバランスファンド (株式重視型) (0.2446%)
楽天インデックスバランスファンド (均等型) (0.2546%)
楽天インデックスバランスファンド (債券重視型) (0.2646%)

これらのファンドはいずれも、世界株式ETFと、世界債券インデックスファンドを買付けるファンドオブETF(ファンド)の形式をとっています。異なるのは株式比率と債券比率のバランスだけです。株式重視型は株式比率70%、均等型は50%、債券重視型は30%となります。とてもシンプルなアセットアロケーションに好感がもてます。たわらノーロードバランスのような複雑なバランスファンドよりも、楽天インデックスバランスファンドのほうが好みです。
 さて、以前に、もしも楽天インデックスバランスファンドのようなファンドが設定されたら、似た資産配分で相対的に高コストのセゾングローバルバランスファンドや世界経済インデックスファンドがオワコンになるのではないかと書きましたが、本当にオワコンになりそうです。
こんな記事も書いています。
楽天インデックスバランス(DC年金)爆誕! ついでに欲しいファンドをお願いしておこう♪

ジュニアNISA再考

 さて、以前、ジュニアNISAは拠出期間が限られており、株式市場が暴落した際に、追加で拠出することができないため、ほったらかし可能なバランスファンドが向いていると書きました。特に債券比率50%程度のものなら、有事の際、相対的に高くなった債券を売って、株式を買うリバランスにより、回復が早いと思われます。当初、信託報酬や、アセットアロケーション、世界分散の観点から、eMAXIS Slim バランス8資産均等型か、世界経済インデックスファンドをおすすめしておりました。しかし今回、世界経済インデックスファンドと似た資産配分で、より信託報酬の低いファンド(楽天インデックスバランスファンド)が設定されましたので、世界経済インデックスファンドおすすめからはずします。私もSBI証券で楽天インデックスバランスファンドが買えるようになったらすぐに、ジュニアNISAで買うつもりです。世界経済インデックスファンドの積立て設定は解除します。


Slim バランスか、楽天インデックスバランスファンドか

 単純に信託報酬からいうと、Slimバランスのほうが優秀です。しかも最近ニッセイに対抗してまた信託報酬を下げました。これからは0.159%(税込0.17172%)になります。ただしアセットアロケーションは全く異なるので、あとは好みの問題となります。私は8資産均等の考え方も、楽天インデックスバランスファンドのような市場平均の考え方もそれなりに合理的だと考えています。いずれも国際分散が効いているバランスファンドですが、Slim バランス(8資産均等)は、市場平均ポートフォリオから大きくはずれた資産配分を有するため、アクティブ性が強まることに留意が必要です。私は両方買っちゃおうかなあ笑。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿