2018年7月6日金曜日

悪質な迷惑ソフト Speedy PC pro 2018 がまた父のパソコンにインストールされてた件

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
なぜかまた父のパソコンに迷惑ソフトの「Speedy PC pro 2018」がインストールされていました。今回はそれだけではなく、さらに「Malware Crusher」と「Driver updater」がインストールされていました。いずれも大量のエラーが、ウイルスが、アップデートの必要なファイルが・・・などと偽り、不要なソフトを購入させようとしてくるので、大変悪質です。
約1か月前に
大量のエラーが発生した!これを修正したければ、このソフトを買いなさいという悪質なソフトに注意! Speedy PC pro 2018
でご報告した通り、確かに削除したはずなのですが、なぜかまたインストールされていました。


アンインストーラが起動しなかった場合の削除方法

今回もアンインストーラーから削除しようとしたのですが、なぜかエラーがでて削除できませんでした。そこで、ctrl + shift + escタスクマネジャーを開き、該当ソフトを強制終了してから、CドライブのProgram files にある該当フォルダを手動で削除しました。さらにダウンロードフォルダに迷惑ソフトのインストーラーが残っていたのでこれも手動で削除しました(なぜか迷惑ソフトを何度もダウンロードした形跡があって草)。その後、CCleaner で不要なファイルやレジストリのエラーを修正して再起動しました。おそらく迷惑ソフトは完全に消えたと思います。


なぜ発覚したのか

昨日突然父からこんなことを言われたのでした。
ソフトバンクから、パソコンがウイルスに感染していると連絡があったんだ。
!? 父さんのケータイってソフトバンクじゃないよね?っていうかそもそもソフトバンクがそんなこと連絡してくるわけないじゃん!
:だってソフトバンクが言ってきたんだよ。
:それは悪質なソフトがソフトバンクと偽っているだけだとしたら?
:なん・・・だと・・・?

迷惑ソフトがインストールされた経緯は不明

通常、自分でインストーラーを起動しなければ、ソフトはインストールされないはずなのですが・・・。父に何度聞いても要領を得ません。巧妙にインストールしたと思わせないような仕方で、入り込むのかもしれません。私はこの手のソフトにひっかかったことがないので、どのような経路でパソコンに入り込むのかとても興味があります。
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿