2018年7月12日木曜日

SBIソーシャルレンディングの分配不能は予めあるかもしれないリスクの範疇

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
ついにSBIソーシャルレンディング分配不能案件を出したと話題です。日経新聞でも追及記事が載りました。しかしながら、SBISL側は7月12日にWebサイトで「法律等に違反するものではない」と声明文を載せました。
(参考:https://www.sbi-sociallending.jp/pages/bl_payment2)
まあそりゃそうですよね・・・。
私は運良く(今のところ)全弾回避できたようですが、当たってしまった人はたまったものじゃないですね。たとえ予めあるかもしれないと警告されていたリスクとはいえ「貸した金返せよ・・・」という気持ちになって当然でしょう。これまで分配不能案件ゼロをうたっていただけに、今後はSBISLも簡単にお金を集めることができなくなりそうです。
私もすでに少しだけSBISLのファンドに出資していますが、今は「別にREITでいいじゃん」と思っていますもの。REITなら短期的な値下りはあるものの、分散が効いているので、価値がゼロになることはありませんしね。それにREITも我が家の主力ファンドのeMAXIS Slim バランス8資産均等に含まれているから、別途買わなくてもいいじゃん・・・と思っています。
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿