2018年7月30日月曜日

少しの投資で生活の質を劇的に向上させる方法

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
 今日は上記について書こうと思います。節約することはもちろん大切ですが、私は日々の生活の質を上げていくことも大切だと思うのです。例えば100円のそばを買おうが、300円のそばを買おうが、大した節約ではありません。たかだか1回200円です。それよりも、外食を減らすか、なくす方が節約になります。今日は、私がちょこちょこやっている小さな幸せについて書こうと思います。金額が小さい割りにはとても贅沢な気分になれるのでおすすめです。


1 化学調味料をやめて、干し椎茸や昆布を買う

干し椎茸って高いイメージないですか?でも別にそんなに高いわけではないんですよね。また、干し椎茸で出汁をとるのも簡単なんです。量なんか適当でいいです。4人いたら、4個入れちゃいましょう! 私はみそ汁やお吸い物をつくるとき、適当に干し椎茸を割いて、入れています。また、干し椎茸はそのまま具となるので、取り出す必要はありません。化学調味料を計って鍋に入れるのと、干し椎茸を適当に鍋に入れるのは、手間があまり変わらないどころか、計らなくてもいいので、干し椎茸のほうが楽です。
 昆布出汁もめちゃくちゃ簡単。めんどくさいことを言う料理本なんか捨ててしまいましょう。食べたいだけ昆布を適当に切って、鍋に入れるだけです。入れた昆布は具となるので、取り出す必要はありません。


2 醤油・味噌を無添加にする

 安い醤油や味噌って、様々な添加物が入ってて、味もそんなによくないんですよね。かといって、超高級なお醤油を買わなくても大丈夫です。おすすめは、「ヤマサの有機丸大豆の吟選しょうゆ」と「ハナナルキ無添加味噌」。そんなに高くないですが、味は絶品です。少しだけ高いものを買うことで、毎日の生活が劇的に向上します。


3 ときどき本物のわさびを買おうぜ


毎回毎回本物のわさびを買っていたら、さすがに家計が苦しくなりますが、しかし本物のおいしさは食べたことがある人にしか分かりません。1本700円程度しますが、4人でわければ1人あたりたかだか175円でしかないので、そんなに高くないような気もします。

終わりに

 普段よく使うものは、少しだけよいものを買うと良いです。また口に入るものは極力添加物を避けた方がおいしいものが見つかりやすいです。添加物にも利点があるかと思いますが、余計なもので味をごまかさなければならない理由があるのです。ちなみに、酸化防止剤としてのビタミンCは、大して味を変えないので、私は気にしていません。また、パンに含まれるイーストは、要するに酵母のことなので、避ける必要はありません。私自身はヴィーガンなので、バターや卵、牛乳を含むパンを食べませんが、そのような理由を抜きにしても、パンは小麦粉と水と酵母だけで作ったものが好きです。フランスパンとかバゲットと呼ばれる類いのものですね。
 生活の質が上がりそうなアイデアを思いつきましたら、どんどん追記していきます!
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿