2018年2月23日金曜日

自営業者こそ積極的に投資していくべき理由

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
つみたてNISAがはじまりましたが、口座数はまだ19万口座ほどしかないんですって!
少ないですねえ。それにこの数字の100%が稼働しているわけではないでしょうし・・・。

まだまだ投資に対して、抵抗のある人が多いのかもしれません。

しかし、適切に国際分散されたポートフォリオの30年後の元本割れ確率が非常に低い(5%から10%程度でしょうか)ことを考えると、自営業者にとってはむしろリスクヘッジになると考えられます。
  • 1年:40%
  • 5年:15%
  • 10年:6%
  • 20年:0.3%
  • 30年:0.02%
上記は、一般に言われている起業の X 年生存確率です。
1年後に生き残る起業者は40% (60%が脱落)、10年後に生き残る起業者は6% (94%が脱落)、30年後にいたっては、生存確率0.02%ですって!

生存確率に比べると、国際分散投資の成功確率がいかに高いかわかります。

サラリーマンにとって、国際分散投資がちょっとした冒険だとすれば、自営業者にとっては、むしろリスクヘッジなんです!

私は2015年に開業して
2016年
2017年を生き延び、
2018年がはじまりました。
今年で4年目ですね。今年を生き延びれば、15%の仲間入りです。

追記:ちなみに生活防衛資金の他に、数年間無収入でも営業できるだけの運転資金をストックしています。それも上記のような統計を知っているからです。簡単にはつぶれませんよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿