2018年2月6日火曜日

日経平均1000円、NYダウは1000ドル下げたけど、世界は平常運転!

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
2017年の途中から投資し始めたばかりなので、ここ数日の株安で含み益はほぼ吹っ飛びました(笑) はじめての下げ相場になりそうで、わくわくしています。資産形成層にとってはバーゲンセールは大歓迎です。ただ、私は昨日と同じように仕事をして、世界も何事もなかったように昨日と同じように過ぎていて、・・・・「ああ、こんなもんなんだな」と思いました。買っているファンドやETFは現在約200万弱ほどありますが、世界が文字通り終わらない限りゼロになるわけじゃありませんしね。

追記:試しに買ってみたトライオートETF (MSCIワールドのレバレッジ5倍)2万はたぶん今晩中にロスカットされると思います。残念。正直これ以上入金してポジションを維持する気にはさすがになれません。ETFならゼロにはなりませんが、信用取引ってゼロになるんですね。当たり前のことだけど、よくわかりました。

追記:THEO, Wealthnavi, VESTA が緊急レポート送ってきた!丁寧だなあ。
顧客に逃げられたら困るからだと思うけど、長期・分散・積み立てが大事というのは本当だと思う。とても堅実で誠実なレポートだと思えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿