2018年2月26日月曜日

ひょっとして暴落って別にチャンスじゃないんじゃね?

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。

投資に積極的ではないたくさんの人々にとって、暴落は怖いものです。
しかし、投資に積極的な一部の人々にとって、暴落は、バーゲンセールだからチャンスだと言います。私も概ねそう思っていたのですが、今朝ふと疑問に思ったのです。

株価がいくらであろうと期待リターンも期待リスクも変わらなくね?

TOPIXが1000ポイントのときも、1900ポイントのときも、そして、1770ポイントのときも、インデックス投資家にとって期待リターンとリスクは変わらなかったのではなかったか・・・。そして、リスクに対するリターンが大きいから、投資しようと決めたのではなかったか・・・。

それゆえに、暴落時だけがチャンスというわけではないように思うのです。それをいったら平常時もチャンスなわけで・・・。そしてそれゆえに、インデックス投資家の多くは、月々の余裕資金で粛々とファンドなりETFなりを買い増すのです。

追記:来る暴落に備えてキャッシュを貯めておこう!というのはなんとも非合理的なように感じます。暴落時に投じた100万円も、平常時に投じた100万円も同じ100万円ではないでしょうか。余裕資金はタイミングなど考えずに全額市場にさらしておくべきです。

追記:一括投資の反対は積み立て投資ではありません。両者は矛盾しません。
積み立て投資とは、今ある余裕資金を全額市場にさらす行為であり、最先端の一括投資なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿