2018年2月5日月曜日

バランスファンドを活用した楽天証券100円積み立て15種、ほったらかしながら楽天スーパーポイントをもらおう!

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。

楽天証券で100円積み立てを試して見ましたが、冷静に考えて20種類とか15種類は多すぎて私には管理が無理だなと思ったので、適当にバランスファンドを見繕ってきました。いずれもたとえ暴落が来ても、数年間放置で勝手に立ち直りそうなものばかりです。安心してほったらかしできそうです。ただ、コンセプトがかぶってる商品が多く、そうなると信託報酬くらいでしか差別化できないでしょうから、10年後や20年後にも生き残っているかどうか謎です。しかし、別にNISA口座で買い付けるわけでもないので、繰り上げ償還されたらされたで、別に問題ないかと思います。低コストで、カントリーバイアスが低めのファンドが組成されたら入れ替えていきます。


以下、積み立て設定したファンドです。
8資産均等型 4本
6資産均等型 2本
4資産均等型 2本
最適化バランス系 2本
世界経済インデックス系 4本
全世界株式 1本

1 eMAXISSlimバランス(8資産均等型)
2 iFree 8資産バランス
3 たわらノーロード バランス(8資産均等型)
4 つみたて8資産均等バランス
5 <購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(6資産均等型)
6 野村6資産均等バランス
7 <購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)
8 つみたて4資産均等バランス
9 eMAXIS最適化バランス(マイディフェンダー)
10 eMAXIS最適化バランス(マイミッドフィルダー)
11 世界経済インデックス
12 世界経済インデックスオープン
13 楽天全世界株式インデックスファンド
14 世界経済インデックス株式シフト
15 世界経済インデックスオープン株式シフト

4資産均等ってカントリーバイアス的にどうなの?って言われそうですが、国内:外国=1:1という資産配分もなかなか堂々としています。リスクの高い新興国を含まないわけで、成績もあまり悪くないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿