2018年2月26日月曜日

場合によっては個別株を売却してファンドに乗り換えてもいいんじゃね?

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
祖父が私に買ってくれた東京電力株1単元は、一時的に1株4000円にまで膨らみ、評価額は40万円でした。しかし、大暴落により株価は400円に。評価額は4万円に・・・。

企業がつぶれない限り、待っていればいつかは株価は回復するとはいえ、ここから10倍に回復するのは無理だろう(笑)

もしも暴落がチャンスだとすれば、全力で東京電力株を買うべきだと思います。なんせ、90%OFFの大安売りなのだから・・・。そして、もしも1株4000円に戻れば資産は10倍だとうそぶくのです。そりゃそうなのだが、そのように言う人は個別株の株価と日経平均やTOPIXの上昇率が概ね連動することを忘れています。

回復する見込みのない株はさっさと売却して、国際分散投資に委ねた方が賢明なようにも思います。あるいは、個別株のような山っ気のある投資をしたいのであれば、適切に分散されたETFにレバレッジをかければいいだけです。その方がリターンも高く、リスクも低いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿