2017年12月17日日曜日

ジュニアNISA も開設するよー、子ども手当全額ぶっこめー

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。

NISAって、NISAかつみたてか・・・だけじゃないんですね。ジュニアNISAってのもあるそうなんです。実はこれまで知りませんでした。未成年でも証券会社に口座をつくることができて、親権者が代わりに運用できて、しかも5年間非課税とか・・・めっちゃお得じゃん!

課税口座でつみ立てている投資信託やロボアドの含み益が4万円を超えたあたりから、

「あれ? でもこれって、2割税金じゃん! 税金やばい・・・」

と思うようになりました。使える制度は全部使わないと損ですね。本当はIDECOにも全力投資したいけど、超長期、資金がロックされるので未だに躊躇しています。現在IDECOには3万円だけつみたてです。

閑話休題。

で、ジュニアNISAって子ども手当とすっごく相性いいんですよ。現在、子どもさえいれば、0歳から中学生まで毎月1万円(3歳までは1万5千円)もらえるんです。知ってました?少子化が叫ばれている今、実は子持ち世代はすっごい優遇されているんです。(医療費も無料です。)だから、この毎月1万円はよっぽどのことがないかぎり、余裕資金なんです。

余裕資金 + ジュニアNISA

もうね、政府からの熱いラブレターとしか思えません。全額ぶっ込めと・・・。

無難に8資産均等でもつみたてますかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿