2017年12月28日木曜日

もうすぐ2018年のお正月ですね。お年玉は決めましたか? 景気に、例えばTOPIXに連動するとかどうよ?

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。

もうすぐお正月です。

この時期になると悩むのがお年玉の額です。ググってきた相場は、
対象金額
小学校低学年2000円
小学校高学年3000円
中学生5000円
高校生5000円以上
らしいのです。でもこれだとつまらないので、TOPIXに連動させるってのはどうでしょうか。

例えば、
学年×0.3×12月29日のTOPIXの終値
なんかおもしろいかもしれません。もしも日本株式が毎年5%ずつ成長するなら、以下のようなシミュレーションになり、ちょうど中学生から5000円を突破します。
学年 お年玉(円) TOPIX(5%)
小1 546 1819.0
小2 1146 1910.0
小3 1805 2005.4
小4 2527 2105.7
小5 3317 2211.0
小6 4179 2321.6
中1(7) 5119 2437.6
中2(8) 6143 2559.5
中3(9) 7256 2687.5
しかし、暴落することもありましょう。もしも株価が半分になれば、お年玉も連動して半額になります。
景気のいいときにはたくさんお年玉を、景気の悪いときには少ないお年玉を渡すことができるので、懐にも優しいです。また、経済教育になるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿