2018年9月3日月曜日

いっそのことiDeCoの年齢制限をなくしてくれればいいのに

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちはキュウキュウです。
 現状iDeCoの拠出期間は60歳未満とされています。しかしこれが、65歳未満になるかも?という議論があるようです。ニュース系のブログではすでに記事になっているので、似たような情報がネットにあふれてもしょうがないかな・・・と思い、静観していたのですが、ブログは考えをまとめ、述べる場であると捉え直し、自分にとってどう思うかを中心に書こうと思います。
 さて、もしも、拠出可能年齢が5年か伸びたとしたら・・・。私にとっては朗報です。なぜならiDeCoという制度に気がつくのが遅く、本格的に積立て始めたのが2017年の途中からだったからです。現在、33歳。60歳になるまであと27年間しかありません。しかし受け取りが65歳まで、拠出は64歳までとなれば話は違ってきて、5年多く拠出することができます!私の親が60歳を過ぎてからも働いていたり、不動産収入を小規模企業共済に入れていたりすることを考えると、私も60歳を過ぎても働いているのかなあと思います。そしてそのとき節税したければ、小規模企業共済だけではなく、iDeCoという選択肢が生まれます。
 もっと言えば、iDeCoの年齢制限をなくしてほしいくらいです。そうすれば、自営業等の小規模事業を営んでいる人は、小規模企業共済で節税+iDeCoで節税となって、ダブル節税が可能になり、無敵になります(笑)
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿