2018年9月25日火曜日

楽天証券で100円ずつ積み立てているバランスファンド15種を見なおしました!2018.9.25

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
少し前、iFree 年金バランスでブログやTwitterがざわざわしていましたが、いつのまにか発売されていたので、バランスファンド15種に加えました。

キュウキュウは、資産運用や資本主義経済の仕組みに興味があるものの、投資先を決定したり、リバランスしたり、アセットアロケーションを組んだり・・・といった作業が甚だメンドクサイと感じているので、そのすべてをバランスファンドに丸投げしています。近年、運用丸投げサービスといえば、ファンドラップの他に、Wealthnaviといったロボアドが有名ですが、投資家の観点にたてば、やっていることはバランスファンドと同じなので、保有コストが安くなってくれれば、ロボアドもありかなあと思います。

国内で唯一マシな手数料で提供されているロボアドは、マネックスアドバイザー(マネアド)だけだと思っていて、サービス利用料0.324%で提供されています。ETFの保有コストとあわせると、約0.487%となり、十分にバランスファンドと戦える水準となります。そういえば、楽天全世界株式インデックスファンドの、売買手数料等を含めた実質コストが約0.5%だと話題になりましたね。普段からロボアドやバランスファンドに丸投げしているキュウキュウにとっては、まあそんなものかなあとも思います。

(旧)
eMAXIS 最適化バランス(マイミッドフィルダー)

(新)
iFree 年金バランス(0.17172%)

銘柄の選定理由
 旧銘柄よりも低コストである。また、全世界の株式と債券に分散投資している。

そういうわけで、現在のバランスファンド15種は以下のようになります。
また、資産形成のために1本だけ積み立てるとしたら・・・という観点からオススメがわかるようにしました。

(1)eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) (信託報酬0.1728%)←オススメ
(2)iFree 8資産バランス
(3)たわらノーロード バランス(8資産均等型)
(4)つみたて8資産均等バランス
(5)<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(6資産均等型)
(6)野村6資産均等バランス
(7)<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)
(8)iFree年金バランス (0.17172%)
(9)つみたて4資産均等バランス
(10)たわらノーロードバランス(標準型)
(11)たわらノーロードバランス(積極型)
(12)<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(8資産均等型)
(13)楽天インデックスバランスファンド(均等型) (0.2546%)←オススメ
(14)楽天インデックスバランスファンド(株式重視型) (0.2446%)←オススメ
(15)楽天インデックスバランスファンド(債券重視型) (0.2646%)
こんな記事も書いています
えっ!?楽天証券の100円積み立てが錬金術すぎる。こんなん信託報酬ほぼ無料じゃん?
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿