2018年9月10日月曜日

このブログにカリスマ性はないが、悩めるあなたに寄り添うブログでありたい

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
このブログは「キュウキュウ博士の毎月12万円投資に回して、1億円目指すブログ」の名が示すとおり、投資ブログなのですが、カリスマ性はないよなあと思うのです。私が思うカリスマ性とは、強い信念を持ち、それゆえ強い言葉で語られ、その言葉通りに実行し、そして、資産運用はこうしておけばいい!俺についてこい!的なものなのです。

私の投資方針は固まりつつあります。1に分散、2に分散、3、4がなくて、5に分散です。個別株式への集中投資は不安なので、インデックスファンドを買ってすべての銘柄を保有します(銘柄の分散)。ある地域の株式だけでは不安なので、世界中の株式を保有します(地域の分散)。そもそも株式だけの保有では不安なので、債券や不動産も取り入れます(資産の分散)。そして、明日、一カ月後、1年後に値下りしているかもしれなくて、不安なので、短期的なトレードに徹するのではなく、長期保有します(時間の分散)。

その一方で、これらの運用を複数のインデックスファンドを組み合わせて行うのはめんどくさいと感じているので、自分の考えに近い低コストバランスファンドを積み立てています。現在の主力ファンドは、eMAXIS slim バランス(8資産均等型)と、楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)です。
しかしながら、資産運用はこれが唯一の最適解!こうしておけばいい!クソダサイ投資はするな!みたいなことはまだ言えないのです。とがったことをした方が、カリスマ性を感じますし、エンターテインメント性があるので、人気が出るような気がしますが、長期投資が人生で1度しかできないことを考えると、私は、エンターテインメントありきの投資ブログは運用できないなと思います。誰かを面白がらせるわけではなく、とにかく自分が信じた運用を、それゆえ、最も無難だと思う運用を、自分にとってとがっていない、無理のない、カリスマやエンターテインメント性とは真逆の運用をこれからも続けます。とにかく、自分の信じた道を進むしかないなと思います。だから、それゆえ、今後もずっと(カリスマっぽいことは)言えないような気がします。

資産運用は・・・・。常に・・・・迷うのです。

それゆえ、その迷いと戦うために、資産運用によって得られるかもしれない利益にはとても興味があります。その富の源泉を理解したいと思います。そして、本を読むのですが、市場はつかみどころがなく、一瞬わかった!と思ったそばから、すぐに、よくわからなくなるのです。これからウォール街のランダムウォーカーをもういちど読もうと思います。3度目です。忘れてしまっている知識や、再発見、勘違いしていることがまだまだあると思います。
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿