2018年9月27日木曜日

みんな "hu" って言える?「ふ」じゃないよ。言えてると思ってたけど、実は言えてなかった話

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
 今日はぜひ口に出して読んでもらいたい記事を書こうと思います。
みなさんは「hu」って言えてます?ぼくはこれまでずっと言えてると思っていたのですが、外国人の妻エリエリーヌfu じゃなくてhuだよって言われて初めて言えてないことに気がつきました。

1 「ふ」の発音は「fu」で、「hu」じゃない

 妻と話していて最も面白かった気づきがこれ。日本語の「ふ」の発音はどちらかというと「fu」で、「hu」じゃなかったということです。hの発音は、冬、手を温めるときにはあーと吐き出す息の音(声は出していない)、fの発音は下唇に軽く歯が当たるような発音ですが、これを意識しながら、ぜひ鏡の前で「」、「」、「」、「」、「」と発音してみてみてください。
実はみんな(例外な人もいるかもしれないけど)
は[ha]、ひ[hi]、ふ[fu]、へ[he]、ほ[ho]
と発音していて、「はひへほ」のときは唇に歯があたらず、はあっと息を出しているのに、「ふ」のときだけ、唇に軽く歯が当たっています。

2 じゃあ「hu」ってどうやって発音するの?

まず、fの発音をおさえます。

ふぁ[fa]、ふぃ「fi」、ふ[fu]、ふぇ[fe]、ふぉ[fo]
と言ってみると、すべて下唇に軽く歯が当たっていることが意識されます。
下唇と歯の位置関係から、改めて、「ふ」は、「はひへほ」の仲間ではなく、「ふぁ、ふぃ、ふぇ、ふぉ」の仲間であることがわかります。

次に、hの発音は、はあーと手を温める息であることを意識しながら、
は[ha]、ひ[hi]、X[hu]、へ[he]、ほ[ho]
と言ってみます。そうすることで、未知のひらがなX[hu]を確定することができます。
「はひへほ」と発音するときの、口の形や息のはき方をそのままに、母音uを言います。

ほら、だんだん、fuとhuが区別できるようになってきたでしょう?

3 ちなみに

 インドネシア語で豆腐は tahu と言います。私は昔、たふ[tafu]と発音して、妻に、違うよtahuだよ!と言われて激しく混乱したのでした(笑)
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿