2018年9月26日水曜日

TOPIX ETF が謎の爆上げ。ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気で株をやっている。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
今日のTOPIXは -0.04%だったのですが、マネックスアドバイザーで管理しているTOPIX ETF (iシェアーズ TOPIX ETF)が爆上げしています。
図のように、+0.87%です

いったい何が起こったのでしょうか。

流動性が低下して、幸運にもTOPIXよりも高く売った人と、不運にもTOPIXよりも高く買ってしまった人がいたのでしょうか?
そう思ってiシェアーズ以外の TOPIX ETFも調べてみました。以下にまとめます。

(1305) ダイワ上場投信―トピックス +0.9%
(1306) TOPIX連動型上場投資信託 +0.7%
(1308) 上場インデックスファンドTOPIX +0.81%
(1348) MAXIS TOPIX上場投信 +0.86%
(1473) One ETF トピックス +2.27%

いずれもなぜか値上りしています。 1473だけは異常に高い値なので、さすがに流動性のせいかなあ・・・と思うのですが、それ以外のいずれの銘柄もiシェアーズ TOPIX ETFと同程度値上りしておりとても不思議です。わかったら教えてください。
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿