2018年10月11日木曜日

TOPIX-3.52%、NYダウ-3.15%うわああああああ ってのはネタです。念のため。初心者は改めてリスク許容度の確認を!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
TOPIX -3.52%、NYダウ-3.15%と株価が急落しています。
ブログやTwitter の株クラスタでは、お祭り騒ぎです。

マネックスアドバイザーで買付けたETFもご覧の有様です。
国内株式-3.46%,先進国株式-4.94%新興国株式-5.59%ですって!

不謹慎ですが、しかし、お祭り騒ぎは楽しいものです。
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」
というわけで、私もこういう騒ぎは好きなのですが、しかし、はて?このネタを真に受けて、株式インデックスファンドを手放しちゃう人がいるんじゃないかな?といらぬ心配をしてしまいました。

ですから、あえてブログに書いておこうと思います。
達観している先輩ブロガーは騒ぐことなどせず、そして騒いでいるブロガーやTwitterの住人たちにしても、おそらくはほとんどがネタで、株価が下がろうが、上がろうが、彼らはたんたんと買い増すのみだと思います。

「うわああああああ」とか「おはぎゃあああ」とかあまり真に受けることなく、自分のリスク許容度と相談して投資していきましょう。

ウォール街のランダムウォーカーの著者マルキールは、リスク許容度とは、減ってしまって困る金額というよりもむしろ、安眠度だとしています。夜、心配で眠れないとしたらリスクを取り過ぎだというわけです。とてもわかりやすくて私は好きです。

私は現在、主に eMAXIS slim バランス(8資産均等型)と、楽天インデックスバランスファンド(株式重視型)を買っています。個人ができる分散投資の究極系だと思いますので、もうできることは何もないのです。後は信じて託すのみ。ちなみに、夜はぐっすり眠れました。
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿