2018年10月16日火曜日

eMAXIS Slim シリーズに3つめの全世界株式(オール・カントリー)追加。混乱しそうなので、初心者向けに違いと選び方を解説

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。

eMAXIS Slim シリーズに新たに全世界株式(オール・カントリー)が加わるというニュースが飛び込んできました。これで、eMAXIS Slim シリーズが有する全世界株式インデックスファンドは3つになります。

全世界株式(除く日本)
全世界株式(3地域均等型)
全世界株式(オール・カントリー)

発売の経緯を順番に見ている人たちにとって、その違いは明らかなのですが、まさに今から資産運用の世界に入る人たちにとっては混乱しそうです。信託報酬はいずれも低コストの極みで、どれを選んでも、コストのせいで損したという事態にはならないと思います。それよりも、そのファンドの背後にある考え方を読み取って、わかりやすくて自分が納得できる投資先を選ぶのが良いように思います。ここではあえて信託報酬は無視します。もう細かいことはどうでもよくなってきていると私は感じています。
 なるべく初心者向けに書こうと思うので、かっこがき緑部分は読まなくてもいいです(笑)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

今回設定された eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は、日本を含む全世界の株式に(時価総額加重平均)投資します。全世界の株式への投資がこれ一本で完了する優れものです。株式投資を投資信託を通じて行う場合、現在考え得るなかでもっとも無難な選択肢になり得ると思われます。(ちなみに、連動するインデックスはMSCI ACWIで、全世界株式に連動するインデックスはこの他にFTSEグローバル・オールキャップ・インデックスがあります。違いが気にする人は検索してみよう!)

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

ちょうど、全世界株式(オール・カントリー)の投資先から日本だけ抜かしたものになります。なぜかこちらの方が早く設定されました。おそらく、日本へはなんらかの形で投資しているので、純粋に海外の株式が欲しいという人のための投資信託だと思います。また、今後日本株式からリターンは望めないと考える人もこの投資信託を好みます。しかしながら、将来の展望に関する恣意的な判断が入るため、全世界株式(オール・カントリー)に比べて、玄人好みの投資信託といえそうです。

eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)

 全世界を日本、先進国、新興国とざっくり3地域にわけて、それぞれの地域の株式に均等に投資します。また、それぞれの地域の投資比率は投資信託の側で自動的にリバランスされます。全世界株式(オールカントリー)に比べて、日本:先進国:新興国の割合が大きく異なるため、全く異なる投資信託といえますが、その背後にある考え方はとても似ているように思います。3地域均等型では、「将来どの地域の株式が値上りし、どの地域の株式が値下りするかわからないので、とりあえず均等に買っておこう」という考え方が見え隠れしています。それに対して、オール・カントリーも「将来どの地域の株式が値上りして、どの地域の株式が値下りするかわからないので、その資産配分は市場にゆだねよう」という考え方が背後にあります。いずれも共通した考え方は、「将来どうなるかわからない」です。

結局何を選べばいいの?

 株式投資をしようとしている人にとって、全世界株式(オール・カントリー)は無難な選択です。将来に対する何の見通しもないからです。将来を具体的に見通せると考える人は、その考えに基づいて投資地域を選択したり、その他のスマートベータETFを購入したり、あるいは、個別株式を購入したりしています。私は将来を見通す力がないので、無難な選択に満足しています。
 さて、私は株式だけよりも、債券やREITにも投資したいので、楽天インデックスバランスファンドやeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)を主に買っています。しかしながら、つみたてNISAでは、非課税の恩恵を最大限に享受しようと欲深いことを考えてしまい、株式100%(楽天全世界株式インデックスファンド)で運用しています。おそらく近日中にeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)もつみたてNISAで買えるようになるでしょうから、積立て先を変更するかもしれません。
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿