2018年10月16日火曜日

SBISLバイオマスブリッジローンファンド3号 が無事償還されました!利回りを振り返ります

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
バイオマスは黄色信号と報じられたこともあり、とても心配していたのですが、このたびSBISLを通じて出資していたバイオマス投資の5万円が無事に戻ってきました。確か予定利回りは7%とのことでしたが、利回りを振り返ります。参考:「えっ?バイオマス発電は黄色信号なの!?

お利息は税引き前1745円となりました!

あれ?7%なら5万円×7%で3500円なんじゃないの?と思いましたが、6か月で償還されたようなので確かに利回り約7%ついてました。やるじゃんSBISL!

ただこの投資を振り返ると、デフォルトのリスクが高いわりにあまり増えないので、これなら一時的に急落するリスクはありますが、価値がゼロになってしまうことがほぼないインデックス投資が私に合っているような気がします。戻ってきたお金は楽天インデックスバランスファンド(株式重視型)に再投資します!

ところで、バイオマスブリッジローンファンドが無事償還されたということは、バイオマス事業がうまくいって、お金を借りた企業はちゃんと利益だしたってことなのかな?そうだったらうれしいし、エネルギーを有効活用する仕組みがひとつ増えたのかな?そうだったらいいな。
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿