2018年12月26日水曜日

昨日、日経平均が1000円くらい下げてて、びっくりして気づいたら記念にETF買ってた

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
昨日、日経平均1000円くらい下げてましたね。
5%くらいでしたっけ?

~くらいという表現からもわかるように、何か調べながら書いているわけではありません。印象だけで書いています。このブログを読みに来る人は、個人投資家ってどんな人なんだろう?という興味をもっている人もいるかと思いますので、テレビでも新聞でも株安が報道されていることですし、日記を書いてみようと思ったのでした。だからこれは記事でもなんでもないんですよね。すごく日記です。(でもブログってそもそもそういうものだったような・・・)

気づいたらETFを発注してた

別に何十万円、何百万円と買ったわけではないです。iシェアーズ TOPIX ETFを5口、iシェアーズMSCI新興国株 ETFを1口だけです。しめて8,966円のお買い上げです。震源地の米国を含む先進国株を買っていないのは、なんとなく1万円分だけ買おうと思って、お金が足りなかったからです。

 「来年からつみたてNISAってのがはじまるらしいぞ!」そんなふうに言われ始めた2017年にちょうどなくなっても困らないお金があったので、資産運用に乗り出しました。

そしてこう思ったのでした。

「株って1日に0.1%~0.5%くらい、大きいときで1%くらいしか動かないんだなあ」

しかしながら、昨日(2018年12月25日)に5%も株価が動いて、2017年~2018年は近年まれにみるボラティリティの低さだったんだなあと実感することができました。

で、気づいたらなぜかETFを発注していた次第です。
なんだかんだいってそのうち値上がりするんじゃないの?配当金ももらえるし、という楽観的な気持ちがありますし、何よりすごく祭りって感じがしたんです。

だから「これは、あのときに買ったETFなんだぞ!」
というようなことを将来言ってみたかったんだと思います。
別に、毎月決まった額を買い付けるように設定してあるので、何もしなくても長期的には、"あのとき" 買ってることになるんですがね。我ながらあまり論理的な買い方ではないなと思いました。
いつもぽちぽちしていただきありがとうございます。励みになります。
ところで積立投資村って人気ないですよね。積立投資家って多いはずなのに謎(笑)
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿